近年アウトドアブームに火がついて、キャンプや日帰りキャンプをする家族や若者が多くなっています。

ソロキャンプといって、1人でするキャンプ、これは芸能人のヒロシさんがyoutubeでその様子を流すなど、大変人気が出てきています。

「火」を見るとなんだか落ち着くという感覚は、人間が生れながらに持っている本能的な部分です。
焚き火やバーベキューの炭のパチパチという音は癒し効果、リラックス効果がありますね。youtubeでは焚き火がずっと映し出されている動画があったりしてブームを感じます。

日本のように、せまい土地、となりの家との境界が近い家では、ご近所に煙がいく事を気にして、なかなか家でバーベキューする事はできないですよね。
下手をすると煙が入ると怒鳴り込んでくる変わったご近所さんがいたら絶対にできないです。

バーベキューって楽しいんですが、コアなファンは片付けとかその作業全てが楽しいのだと思うのですが、一般の人にとっては、片付けしたり準備したりって意外と大変だと思うんです。

たいがいお酒も入るでしょうし、なるべくなら片付けは楽したいですよね。

沖縄県の石垣島にはサザンゲートブリッジという橋を超えた埋立地に無料でバーベキューができるスペースがあります。

やはり南の島でバーベキューするのは気持ちがよく、多くのホテルやペンションでバーベキューする事が可能です。
プールサイドバーベキューなどもあるので、石垣島、一度訪れてみてください。

石垣島 バーベキュー